愛知県豊川市の美容整体コリとり専科タオ

[月〜金]10:00〜13:00 / 16:00〜19:00 [土]10:30〜16:30 [日・祝]定休日

ふくらはぎブログ

運動不足=ふくらはぎのミルキングアクション低下

どんどん暑さも増して冷房が欠かせない毎日。
外から色んなお店に入ると快適な涼しさが…
ずっと居たくなってしまうくらい涼しいお店も多いですよね!
冷やしすぎはいけないみたいですが、自宅での冷房も必要性が高いようですね。

今回は、私がセラピストになる前にお客さんとして通っていた時のお話です。
以前夏場は汗びっしょりで1日座ることのないくらい歩いたり動いたりする職場にいました。
そんな中、長期休暇に入ったとき、お家でごろごろのんびり過ごす事が多かったのですが…
仕事をしている時とは違った足のだるさや痛みがあったのです。
セラピストになった現在は、
「ミルキングアクションが低下している!」って気が付くのですが、
当時は何も知らずに、その事をセラピストさんに伝えた所、
運動不足が原因では?とのことでした。
それから、自宅でも足を動かす事を心掛けていったところ
少しずつ楽になったことを覚えています。

立ちっぱなしの仕事も足に負担はかかりますが、
逆に動かしていない事もふくらはぎのポンプ作用(ミルキングアクション)が
働かないという状態になってしまうので運動や足を動かす事って大切なんだなと感じました。
運動不足かも!という方!!
この暑さの中、外を歩くのはちょっと暑い…と思いますので、
お家の中で階段の上り降りや足・ふくらはぎを動かしてみて、
しっかりふくらはぎのポンプを動かしてあげてくださいね。
みくりん