愛知県豊川市の美容整体コリとり専科タオ

[月〜金]10:00〜13:00 / 16:00〜19:00 [土]10:30〜16:30 [日・祝]定休日

ふくらはぎブログ

梅雨から夏本番に向けての体調管理!!

こりとり専科タオに来店されるお客様は1週間に1回の来店がとても多いです。
その時に「もう1週間ですね」「あっという間に1週間ですねー」と会話しているのですが、
皆さんは歳を重ねるほど、月日の経つのを早く感じたりしていませんか?

「子供の頃は1年の経過を凄く長く感じたのに今はあっという間に1年が経過してしまう」
と私の周りでもそういう声をよく聞きます。

時間の感じ方の変化には新しく脳に入る情報量の違いがあるそうです。
時が経つのを遅く感じるには、新しい事に挑戦したり、初めての場所へ行ったり、
新しい出会いをしたり、本を読む事、常に学び続ける事、等、色々と方法があるようです。
ある程度の刺激のある生活をする事で充実感も得られ時の流れも緩やかに感じ事が出来るようですね。

今年も後、1週間位で梅雨明けでしょうか、
この時期から夏本番の暑くなるまでが最も体調を崩しやすい時期です。
外に出ると温度が高く、室内に入ると冷房が効いてます。
乗り物やスーパー等食品を扱っている所は特に冷えていますよね。
暑いと、食欲も減り、ついつい冷たい物の摂りすぎで内蔵まで冷えてしまいます。
冷たいものを摂りすぎてしまうと、内蔵の働きが悪くなり便秘や下痢、胃腸の不調、不眠、
などの症状が出やすくなります。
夏の時期は暑さ対策と冷え対策の両方が必要になってきます。
着るもので身体が冷えないように調節したり、冷たい物の食べ過ぎ、
飲みすぎはしないように気をつけましょう。
夏でも身体を温める物を摂ることをお勧めします。
身体を温める食材として、生姜は有名ですがその他にも、
サーモン·鰹·マグロ·サバ·かぼちゃ·人参·ごぼう·紅茶·ウーロン茶·黒豆茶等があります。
でも、たまには身体を冷やす夏野菜も美味しい時期なので食べたくなりますよね、
そんな時は、ラー油や唐辛子等のスパイスを利用してみると良いそうです。

身体を冷えから守り、ふくらはぎケアで血流の良い状態を継続して
体調を崩しやすいこの時期を健康な状態で過ごしていきましょう!!

なおっぺ