愛知県豊川市の美容整体コリとり専科タオ

[月〜金]10:00〜13:00 / 16:00〜19:00 [土]10:30〜16:30 [日・祝]定休日

ふくらはぎブログ

梅雨の時期を乗り切るためには!!

先日、東海地方も梅雨入が発表されましたね。
雨が降るとジメジメして嫌なこともありますが、
紫陽花の花が綺麗な時期でもありますね。
梅雨の時期も楽しいことを見つけて過ごしていきたいですね。

梅雨の時期は気温差が激しいと言われています。

晴れて暑い日もあれば、雨が降り肌寒い日もあり、
昼夜の寒暖差が大きい事で身体がストレスを感じ、
疲れやすくなると言われています。

その原因となるのは、低気圧や明るい陽の光に当たらない事が増える為、
身体がお休みモードになり副交感神経が優位にたちます。

交感神経は緊張したり、働いたりするときに。
副交感神経はリラックスする時に、それぞれ働く神経です。
この二つの神経のスイッチは交互に入り、両方同時に働くことはありません。

神経の働きのバランスが乱れることで、だるさを感じやすくなると言われています。
その他にも頭痛、肩こり、食欲不振、不眠などの症状も出やすくなります。

この様な状態を感じたら、ふくらはぎを触ってみてください。
ふくらはぎの筋肉に固くなった箇所や、張りがあるのがわかると思います。
ふくらはぎには、身体の不調が現れてきます。

「万病に効くふくらはぎマッサージ」
P63
石川洋一先生著書 引用

ふくらはぎの緊張や張りをほぐすことは、
自律神経を整えるのにとても有効な手段です。

しっかりとほぐし、ふくらはぎの状態を良くして、
梅雨の時期を健康に過ごしていきましょう!!

なおっぺ